えかまめブログ

30代医療職夫婦の気になる事をブログに。投資がメイン。以前に副業で月5日労働で10万達成。不労を目指し再始動。

普通の夫婦が若くしてセミリタイアするには?

おはこんばんにちは。

 

 

 

えかまめです。

 

 

f:id:ekamame:20180916210006p:plain

 

今回は夫婦で若くセミリタイアする計画を考えていきたと思います。

 

 

 

 

 

セミリタイアとは?

 

 

完全に働かなくても生活できるという事ではありません。定年までに不労所得を得て、アルバイトや少しの仕事をしながら生活するくらいの感じ。

(私は完全にリタイアしたいがW)

 

 

そこを夫婦で達成できるように計画を立てていきたと思います。

 

 

 

ちなみに参考にさせていただいているブログはこちら。

 

不労所得で確実に最速でセミリタイアする方法|経験談

 

 

もうね、こうゆう考え方があるんだなーって教えてもらった感じでした。

 

 

 

私は副業の収入(不労所得)が現在の収入を上回ってこない限りリタイアは無理なのかなと~と考えていましたので、新しい投資のやり方が勉強できました。

 

 

 

三菱サラリーマンさんは給料の8割を配当利回り5~6%の株式に投資しているそうです。

 

 

20代から投資を始めていくと、40代には資産が6000万近くに到達するようですね。

 

 

 

6000万を利回り5%で運用していくと、税抜き後で月20万円の不労所得になります。

 

 

 

すばらしい!こういう運用の仕方を知らなかったので大変参考になりました。

興味があれば、ブログを見ることをおすすめします。

私はかなり目から鱗って感じでした。

 

f:id:ekamame:20180916210103p:plain

 

夫婦でセミリタイアする計画(現在の状況)

 

プロフィールに書いてあるとおり、私達は共働きをしています。

 

 

 

子供が二人おりますので、生活費 、教育費と住宅ローンも支払いをしながらセミリタイアを目指さなければいけません。

 

 

 

夫が公務員という事もあり、私が基本的なブログや副業の運営を行っています。

収入も2馬力で働いていますので、月10万程度は投資に運用しても問題はなさそうです。(ざっくりと計算して)

 

 

 

f:id:ekamame:20180916205622p:plain

 

現在の投資の状況として、

 

 

 

・年金や投資信託(ファンド)に月5万程度の投資をしています。(よく考えると今までが少かったですW)

・また、クレジットカードでの支払いに集中させる事で、ポイントを貯めて旅行や娯楽に利用しています。

 

 

 ではこれからどう計画を立てていけばいいのか?

 

 

 

・ここで重要なのは、何歳でセミリタイアしたいのか?というところです。

 年数が短ければ短いほど、即金性が高く、利回りを重視した投資やビジネスでなけれ

 ばいけません。

 

f:id:ekamame:20180916205929p:plain

 

 

  ブログやアフェリエイトはリスクが0で始めやすいですが、利益がでるまでは5年や10年かかります。(利益がでない事もある)ただし、アフェリエイトの市場はこれからも拡大していくと考えていますし、取り組むメリットは大きい。

 

 

 

 投資の利回り8%程度でまわすにも、二人分だと20年はかかるのではないでしょうか?(50歳こんにちは)時間は本当に資産ですねW

 

 

 

 FXや株は正直難しい分野だと思っています。何年もやられている方であればいけるのかもしれませんが、何兆円という資産を持っている企業などを相手に、100万~1000万程度の資金で挑戦していくのは無謀に感じてしまいます。

 私なら自動売買を行うシステムがありますので、それを入門として使ってためしていく事をします。

 

 

 

 物販(転売もしくはネットショップ)は即金性が高いし、無在庫登録しておけば資金もかからず始められる。しかも作業の委託がしやすいメリットもあります。ただし、やり方や情報に(その瞬間だけ売れる)振り回されるのではなく、継続して売れるような経路の開拓が必要。

まぁ以前やってた経験からですと、その都度イベントを狙って仕込んでいけばなんとかなりそうです。(今だったらハロウィンとか)

 

 

 

 不動産は資金が必要ですね。ローンを借りて購入し、その住宅を担保にまた新しい物件を買い進めるやり方(いわゆる早い投資)であればサラリーマンでもいけます。不動産に詳しい方なら、やっていけるかもしれませんね!

 

 

 

以上が私が思いつく個人の収入方法です。

 

リスクの分散として収入源を複数もっておくのは当然と考えています。

 

 

結論!

 

 

 

 

 

私は物販をやりながら、ブログやアフェリエイトを書く。

そして余ったお金を利率で増やしていくという方法が最善かと考えました。

 

f:id:ekamame:20180916205836p:plain

 

 

 

現在も投資の準備をしていますが、経過があればどしどしアップしていきますので宜しくお願いします。

 

 

 

f:id:ekamame:20180916205602p:plain